minami’s cafe

アメリカ企業のTwitter利用ってすごい!

Posted on: 2009年 4月 30日

アメリカ在住日本人女性のブログを拝見させて頂いている中で、Twitterに関する記事を見つけました。

私は未だにTwitterってそこまで面白いものなのか?とか、コミュニティーサイトとして利用価値があるのかなど疑問に感じているのですが、これはイケてる!と思ったので紹介しちゃいます!!!

”アメリカの会社、ComcastはNo.1のケーブル会社でかつブロードバンドサービスプロバイダーであり、私も契約して普段自宅で使っています。そのComcastの社員でTwitterをしているのがこの二人。

このComcast,結構テレビの受信が悪かったりして私はイライラする事が多かったのですが、先日観たい番組が途切れて思わず“Comcastは最悪だ”なんていうTwitterメッセージを出したところ、Comcastcaresから“どうしたのですか?何か私に出切る事はありませんか?”なんていうTwitterメッセージが入ってきてビックリ!まさかComcastの社員がTwitterメッセージをモニターしているとは思わなかった!

その後何度かTwitterメッセージを交換した結果、テレビはきちんと見られるようになったし、視聴料も安い料金に下げてもらうことが出来ました。普段は何か問題がある際に、サービスセンターに電話するのって結構待たされるし私は好きではありません。アメリカではどんどん普通の企業が Twitterのキーワードをモニターし始めており、イメージアップに努めています。不況の中、こういったソーシャル・メディアを使うことによって、新たな顧客を獲得していく会社も増えてきているようです。”

Twitterモニターでユーザーの「本音」に近い言葉を見つけるとともに「不満」に対して迅速に対応しているところを見るとなんだかネットの利用価値はここにあったんだ!と再度気づかせてもらってしまったり。。。。

参考:http://ayakofromjapan.com/twitter-and-corporate-usage/

関連サイト⇒BTOパソコン比較・レビュー隊!!

コメントを残す

